ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠11週5日、低血圧?貧血?

f:id:happyandjasmine:20220225072400j:plain

妊娠11w5d、3ヶ月ですが予定日まで198日。
気づけば予定日まで200日を過ぎていました。

つわりはラクになっていて、わりかし元気な日が多いのですが…
一昨日は仕事がなく家にいたら、昼食後、眠気と倦怠感で動けなくなり、結局昼寝をしました。

夫はスパルタなので横になろうとする私に「節度を持って寝ろ」「メリハリをつけろ」「アラームをかけろ」と言い、私も30分後に起きるようにとアラームを設定したのですが…。

30分で目は覚めても、起き上がることができず。
夫に起きろ起きろと言われても、怠けて起きられないのではないので動けず。
ここが夫に伝わらないのが辛いところです。

「寝てるだけはただの豚」だなんて平気で言う夫なので、動けない自分が悲しくて悔しくて。
(その時は「胎内でヒト1人育てるという私にしかできない大仕事を24時間やってるんだから何もしてない訳じゃないんだよ」と言いましたが)

横になってから1時間ほどでやっと起きられたのですが、鏡を見ると唇が真っ白。
手先足先が冷たくてキンキン。
どうやら血の巡りが悪いらしいです。

少しでも血の巡りが良くなるようにとお腹にカイロを貼ってしばらく、手がだんだんヒトらしい体温になってきて安心しました。

貧血なのか低血圧なのか分かりませんが、なんだか具合が悪いと感じるのは血流に原因があるのだなと感じました。

仕事がある日には、昼食後に急激に具合が悪くなるようなこともないので、仕事中はアドレナリンが出まくっているのだなぁと思います。
「つわりは気持ちの問題」なんて言われると辛いけれど、その人が暮らす環境、外的要因に体が影響を受けることは確かなのでしょう。

私の職場は戦場のような…仕事中は常に臨戦体制なので、良くも悪くも体にストレスがかかり、アドレナリン出まくりなのも頷けますが。
でもその分だけ土曜日とか、仕事がない日にどっと疲れが出て、一昨日のように起き上がれなくなるようなことになるのです。

夫から見たら…「仕事には元気に行くくせに、家では寝てばっかりのブタ女」に見えても…仕方ないとは言いたくないけど、まあきっとそうなのでしょう。
困ったものです。