ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

BPDが"OOR"だった息子の、その後。

こんにちは。
1ヶ月の息子が日中寝てくれなくて疲弊しているぷりぷりの妻です。

眠い…🥲

今日は、健診時にBPDが"OOR"だった息子のその後についてお話しします。

頭の成長が早いと言われていた

妊娠中期頃から、妊婦健診のたびに「頭が大きめです」と言われ続け、36週についにBPD(頭の大きさ)がOOR(out of range=範囲外)になった我が子。
その他の値はいつもぴったり週相当ぐらいだったのに、頭だけがぶっちぎり状態
「頭が大きな賢い子が生まれるかしら?」なんて冗談を言いつつも、やはり心配でした。

happyandjasmine.hatenablog.com

また「頭が大きい子は頭の成長に合わせて生まれるから予定日よりも早めに出てくる」なんて話をネットで拾ってしまったものだからもう大変。
正産期に入ったら、いつ生まれてくるのかとかなりソワソワしていました。

頭位31cmで誕生

予定日よりも少しだけ早く、39週4日に出産!
生まれた我が子を見てみると…

あれ、別に頭大きくなくない?

っていうか、小さい…よね…?

あとで母子手帳を確認すると、誕生時の頭位は31cm
成長曲線の一番下の方で、むしろ小顔の部類でした。

頭位だけではなく、体重も健診時2800gと聞いていたのが、産んでみたら結局2500gの小粒な赤ちゃんで拍子抜け。

健診時の値って当てにならないのね😂

頭の形で誤差が出た?

OOR(範囲外)と判定されるほど頭が大きいと想定された息子の頭が、むしろ平均以下ぐらいに小さかったのはなぜなのでしょうか。

誤差にしてもかなり大きな差があるように思えます。

私たち夫婦なりに考えた原因は、頭の形ではないか?ということ。

息子はどちらかというとホリが深い顔立ちで、額が少し前に突き出ています
そして、側頭部が左右に張り出していて、いわゆる"ハチが張っている"ような頭の形です。

測り方によっては、大きな数値が出そうな感じもする、というのが私たちの結論です。

頭の形はパパそっくり!

息子の頭の形は、完全に"夫のコピー"と言えるぐらい夫に似ています。
夫は小顔な方ですが、頭がハチの張った形なので、BPDがOORと判定された人は両親の頭の形を確かめてみると良いかもしれません

取り越し苦労かも!

また、エコーの段階で額や鼻梁の出っぱったホリの深い顔立ちなのもなんとなく予想がついていました。
両親の顔立ちも参考になるような気がします。
(うちは、夫が額の出っぱったホリ深顔です)

BPDがOORでも産める!

「頭が大きいなら、ちゃんと下から産めるかしら…」と心配していましたが、うちの子はそんな心配をよそに平均以下の小さな頭で生まれてきました。
これから出産される妊婦さんは健診時の値を気にしすぎず、出産に臨まれると良いかと思います。

ただ、私は最終的に緊急帝王切開になったので結局下からは産めなかったのですが…😇

私が緊急帝王切開になった経緯は、こちらの記事をご覧ください。

happyandjasmine.hatenablog.com

1ヶ月健診では

ちなみに、1ヶ月健診では頭位が31cm36cmに急成長!
頭が小さく生まれても、帽子類はあっという間にサイズアウトしてしまうのだなと実感しました。

1ヶ月で5cmも成長するとは!

衣類もそうですが、赤ちゃんが身につけるものはあらかじめ買い込むよりも、必要になったときに買い足す方が経済的ですね。

以上、ぷりぷりの妻でした!

まったねー🍌