ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠37週5日、足のむくみ改善ストレッチ!

臨月に入った頃から、足のむくみが悪化。特に足の甲の腫れ上がり方が尋常じゃなく、本当にひどい時にはぐっと指圧するとそのまま元に戻らないで指の形が残るほど。元々、手の甲や足の甲は骨張っている方だったので、こんなに"クリームパン"のようなパンパン…

妊娠37週4日、噂の"内診グリグリ"初体験の感想

妊娠37w4d、妊婦健診へ行ってきました!お腹の赤ちゃんは現在2600gを超え、相変わらず頭位だけ大きく、あとは週相当ぐらい。たまに下腹部痛があることを先生に伝えたら「それはどんどん増えてもらって。お産が進むといいですね。」と。そして、エコーの後に…

妊娠37週3日、夫「赤ちゃんの鼓動が聞こえる!」

妊娠37w3d、不規則な下腹部痛継続中ですがまだまだ元気です。夫はよく寝る前などに私のお腹に耳を当てたり、そばで話しかけたりしています。先日、いつもと同じようにお腹に耳を当てた時、急にえっ⁉️⁉️⁉️と絶叫。「どうかした?」と尋ねると、今度は私の胸に…

妊娠37週0日、前駆陣痛?

妊婦37w0d、いよいよ「正産期」に突入しました。36週まではできるだけ大人しく過ごしていた分、37週からはたくさん動いて早く産みたい!と意気込んでいたのですが…。昨晩、寝る前にベッドで日課のストレッチをしていたら、シクシクと弱い生理痛のような痛み…

妊娠36週3日、BPDが"OOR"って?

ついに臨月を迎えました。我が子は順調に大きくなって、今回の検診で体重は2300gを超えていました。少し心配していたのは、検診のたびにBPD(頭の横幅)だけが週相当よりもうんと大きいこと。(それ以外はぴったり週相当ぐらい)週を重ねるごとにその差は2週、4…