ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠37週4日、噂の"内診グリグリ"初体験の感想

妊娠37w4d、妊婦健診へ行ってきました!

お腹の赤ちゃんは現在2600gを超え、相変わらず頭位だけ大きく、あとは週相当ぐらい。
たまに下腹部痛があることを先生に伝えたら「それはどんどん増えてもらって。お産が進むといいですね。」と。

そして、エコーの後に内診。
「グリグリいきますよ!」的な予告は一切なく、普段通り内診台に上がると「膝を一番外側まで倒しましょうか」と言われて察する感じでした😅
いつもは「機械入ります」だった先生の言葉も「触ります」に変わって、いよいよグリグリ初体験

…い、痛い…‼️‼️

グリグリ自体はやはり痛みがあって、息を吐いて力を抜こう、抜こうと頑張ってなんとか乗り切りました。
終わった後にもなんとなく痛み、違和感が残るので、血が出ていないか心配に…。
迂闊にも白いスカートを履いていってしまったこと暑いのに夜用のナプキンしか持っていなかったこと(万が一破水した時用に持っていました)を後悔しました。

生理用ナプキンの不快感、しばらく使わないうちに忘れていた…。不覚…。

結局血は出なかったし結果オーライではあったのですが、次の検診には濃い色のスカート・昼用ナプキンを携えて臨もうと心に決めたのでした。

内診後に伝えられた内容としては…

「身長何センチでしたっけ?」と聞かれ「152cmぐらいです」と答えたら

「必ず難産になる、というような身長ではありませんが、もしかしたら身長の割に出口が狭いかもしれません。」

という話でした…。

やはりお産は大柄なママより小柄ママの方が苦労する傾向にあるのですね。
子宮口もまだ閉じているとのことだったので、よくストレッチをしてのんびり待つように言われました。

ちなみに、赤ちゃんはお腹の中心あたりにほぼうつ伏せの状態で、残念ながら表情を見ることができず。
代わりに、右頬の輪郭と右耳がわかるエコー写真をもらって帰ってきました。

耳のつき方が完全に夫の特徴と合致。
パパに似ているのかな?と会える日がまた楽しみになりました。

健診のペースは2週に一度から週1に。
来週の健診までストレッチ、運動頑張ります!