ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠38週4日、へその緒グルグル…。

妊娠38w4d、今日は健診でした。

シクシクと生理痛のような下腹部痛は時折感じますが、まだまだ陣痛が来る気配なし。
少しでもお産が進んでいれば…と思っていましたが…。

エコーの時間がいつもより長くて、なんだか見慣れない画面を先生がじっと見ていて…
何が映されているのか分からず、黙って見ていたのですが、お腹をしまって椅子に掛け直したら

「へその緒が首に2周巻きついています」

え、え、えーーーー!!


肺で呼吸しているわけではないから、絡まっているからと言って必ずしもいけないということはないけれど、もしも赤ちゃんにストレスがかかっているようなら入院も考えなければいけない(=促進剤で出産を早める)と言われて、急遽NST(ノンストレステスト)を受けることに

早く生まれてほしい気持ちはあったけど、そんな形での入院は想定してなかったぞ…!

検査の結果「よく動いているしこのまま様子を見ましょう」ということになりましたが、心配なので早く出てきてほしいです😅

二重巻きでも経膣で普通に産めるそうなので、思い詰めすぎず穏やかに赤ちゃん自身のタイミングを待ちたいと思います。