ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠37週5日、足のむくみ改善ストレッチ!

臨月に入った頃から、足のむくみが悪化
特に足の甲の腫れ上がり方が尋常じゃなく、本当にひどい時にはぐっと指圧するとそのまま元に戻らないで指の形が残るほど。
元々、手の甲や足の甲は骨張っている方だったので、こんなに"クリームパン"のようなパンパンの足になるとは思っておらず、ビックリしていました。

産休に入ってから運動量が減ったことも関係あるのだろうと思いながら、季節柄なかなか外を出歩く気にもなれず、ウォーキングはたまの買い物ついでに少し歩くぐらい。
見かねた夫が、さすってくれたりしましたが、どんどん悪くなっているように感じていました。

…が、ここ数日、かなりスッキリしてきました😳✨

理由はハッキリしていて、毎晩寝る前にストレッチをするようになったから
夫も協力的で、決まった時間に二人で寝室に移動して、一緒にストレッチをし、最後にお互いに肩や足のマッサージをして就寝。
これがとても良かったようです。

特に、前回の検診で「難産になるかもしれないからストレッチを」と言われて、新しい股関節周りのストレッチのメニューを取り入れてから、その効果がてきめんに現れました。

この動画を参考にしたので、むくみに悩んでいる人に見てほしいです!

ストレッチ以外、特に生活を変えたりはしていないし、着圧ソックスのようなむくみ対策グッズは暑いし苦手だから使っていないので、ストレッチの効果だと思います。

しばらく行方不明だった足首(ほんとに、足首どこ行った?と思ってました🤣)が帰ってきてくれて嬉しいです。

それに、むくみがこんなに目に見えて改善したということは、その分だけ安産に向けての体づくりが進んだとも思えて、気持ちも前向きになってきました。

マタニティライフもあと少し。
柔軟な股関節を作り上げて出産に臨めるように頑張ります!