ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠12週2日、妊婦健診へ。

f:id:happyandjasmine:20220301191955j:plain

妊娠12w2d、妊婦健診へ行ってきました。
前回、何だかんだとたくさん検査をしたので、まずはその結果の説明から。

自分では貧血気味なのかな?と思っていたのですが、それは大したことがなかったようで、ヘモグロビンも白血球も血小板も正常値とのこと。
(正常値でコレなのか…と思ったら、本当に貧血の人とかどんな状況なんだ…?と震えた)

ただ、風疹の抗体の数値が低くて…。
妊娠中は風疹の予防接種が出来ないので、今回の妊娠中はとにかく気をつけるのみ、出産後に次回の妊娠に備えて予防接種を、とのことでした。

肝心の赤ちゃんの様子は…
寝ていたのか、じっとしていましたが、今回は心拍を目視で確認するだけでなく、初めて心音も聴かせてもらえました。
正面だったからか足は分からなかったのですが、両手を口元に上げた状態で腕はしっかり確認できました。
顔は、目と口が確認できましたが、まだまだ宇宙人。笑
これからですね。

先生からも
「異常はありません、元気ですよ」
と言ってもらえて、安心しました。

次はてっきり4週間後なのかと思っていたのに、子宮頚がんの検査をしたので2週間後に結果を聞きにきてくださいと言われてびっくり。
4週間後ならこの日が休みやすいな〜なんて考えていたのですが、2週間後となると…。
そもそも休みにくい仕事なのに、特に年度末の忙しい時期だから困りました。
仮に予約を取りましたが、やっぱり休めなさそうなので、調整して予約を変更しなければ。