ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

【妊活】妊娠できた周期とできなかった周期の違いまとめ。どうすれば妊娠できる?

昨春からクロミッド(排卵誘発剤)を用いた不妊治療を開始し、4回目のクロミッドで無事に着床。

現在妊娠10週目のアラサー妊婦です。

安定期まで気は抜けませんが、とりあえず一つの壁と言われる9週を過ぎたので、私の妊活体験について、少しずつ書き残していこうと思っています。

今回は、妊娠できた周期とできなかった周期の違いについて。

妊娠できた周期は、これまでの周期と違っていたことや、自分で変えたことがいくつかありました。

いつもと違っていたこと

排卵が遅れた

妊娠した周期は、排卵が少し遅れていました。 普段なら月経開始から17日目には排卵していたのですが、その周期は22日目頃

考えられる原因は、ストレス睡眠不足

低温期に仕事がとても忙しい時期が重なって、そのせいで卵胞の成長が遅れたのかもしれません。

排卵が遅れているのが心配になって、20日目に一度病院に受診しています。

その時は、遅れてはいるけど卵胞も育って排卵が近いから大丈夫、とのお墨付きをいただき、無事に2日後に排卵がありました。

たとえ時期が遅れても排卵さえすれば普段の周期と変わりがないのかもしれません。(結果的に着床、妊娠できたので。)

ストレスが少なく生活にゆとりがあった

妊娠した周期は、普段の高温期よりも生活に余裕があった点で、いつもと違っていました。

低温期はとにかく忙しくて、そのせいか排卵が遅れたりもしましたが、排卵日以降は幸運にも仕事が山場を越えて、いつもより心身ともにすこしゆったりと過ごせた周期でした。

完全に運ですが、タイミングが良かったということでしょうか。

排卵日が満月だった

また、タイミングで考えるなら、排卵と満月が重なっていました

満月は妊娠率が高まったり、出産の数が多くなったり、満月や新月の日に月経が始まりやすかったりと、女性の体のリズムと月の満ち欠けには不思議な関わりがあると聞いたことがあります。

普段は33日周期ぐらいなので、必ずしも月の満ち欠けとリンクしているわけではなかったのですが、妊娠した周期は偶然排卵と満月の日が重なりました

いつも通りの周期だったら満月より先に排卵が起きていたはずなのですが、排卵が遅れたことでたまたま満月の日と重なるという…。

なかなか排卵できなかったけど、満月パワーを借りてようやく排卵した、という風にも思えます。

後から、月の力が妊娠を後押ししてくれたのかも?なんて思いました。

生活で変えたこと

毎日湯船に浸かって温まるようにした

妊娠した周期では、毎日湯船に浸かるようにしました

我が家は、冬場でも忙しい時には「今日はシャワーで済ませよう!」ということが多くて。

私は元々結婚するまでは毎日湯船に浸かる生活で、シャワーでは十分に温まれないのですが、夫はシャワーでも十分らしく、結婚前からほとんど毎日シャワーで済ませていたそう。

夫の生活に合わせて、私もこれまでの妊娠できなかった周期は、シャワーで済ませることが多かったのです。

でも、不妊治療をしても結果が出なくて、これではいけないのでは?と思い直し、夫に相談。

夫の協力もあって、毎日湯船に浸かる生活にシフトしたことが、生活の変化でいちばん大きなことでした

やっぱり、湯船に浸かると体がよく温まって、寝つきも良かったように思います。

腹巻き&お腹にカイロを貼るようにした

お風呂の話題ともつながるのですが、毎日お腹にカイロを貼って温めるようにしました

また、できるだけ腹巻きを使うようにしたり、ヒートテックを二枚重ねにしたり、冷えないように気をつけました。

やっぱり温活って大切ですね。

親鳥が卵を一生懸命温めるようなイメージで、とにかくお腹を冷やさないように、できるだけ温めるようにしたのが良かったのかもしれません。

出来るだけ早めに寝るようにした

とにかく早く寝よう!と頑張りました。

普段は0時に就寝だったのですが、妊娠した周期はできるだけ23時〜23時半には寝ようと心掛けていました。

ただ、これはとにかく心掛けたというだけで、毎日その時間に寝ることはできませんでした

やっぱり仕事をしていると忙しいし、生活リズムもそんなに大きくは変えられないので。

結局0時過ぎに寝るような日もありました。

ただ、遅くなった日は食洗機を使うようにしたり、先にお風呂に入らせてもらったりして、できる限りがんばったと思います。

夫の協力無くしては無理でした

出来るだけ朝ごはんを食べるようにした

これも、心掛けたというだけで、毎日は達成できなかったのですが、少しでも朝ごはんを食べるようにしていました

普段は、朝は時間がないし食欲もないし、夕飯が遅いこともあって、朝ごはんを食べない方がお通じも良かったりして。

朝は水分だけ!ということが多かったのです。

妊娠した周期は、夕飯の残りでも何でも、エネルギーになるようなものを少量でも食べるようにしました。

サプリメントを飲んだ

これは妊娠できなかった周期にも始めていたことですが、より欠かさず飲むようにしました

葉酸は前から飲んでいたものを継続。

ネイチャーメイド 葉酸(150粒入)【ネイチャーメイド(Nature Made)】

価格:635円
(2022/2/17 07:25時点)
感想(45件)

プラス、妊娠した周期だけ、気休めかもしれないけど、家に余っていたビタミンC(紫外線対策に買って、余らせていたもの…)もついでに飲んでいました。

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

価格:2,178円
(2022/2/17 07:28時点)
感想(0件)

飲まないよりは何かいいことあるかも、せっかくあるからこれも飲んどくか〜、ぐらいの発想で😂

あんまり関係ないかもしれないけど、妊娠した周期だけプラスして飲んでいたので書きました。

まとめ

結果、何のおかげで妊娠できたのかは分かりませんが、いろいろなことが重なって実を結ぶものなのかなぁ、と。

並べてみると、小さなことでも結構色々生活を変えたことがわかるね。

妊娠を望む人のところへ、可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

私も、少なからず不妊、妊活で悩んだ身

いろんな先輩ママたちのブログを読んで、なんとか打開策を見つたり、安心したりしたくて、検索魔にもなりました。

どれだけの人の役に立つかはわからないけれど、私の体験が誰かの役に立ったらいいな。