ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠10週5日、少し元気になってきた!

f:id:happyandjasmine:20220218073022j:plain

妊娠10w5d、体調が少し戻ってきました。

私のつわりは、大変な人に比べたら全然軽い方だと思いますが、それでも普段よりはしんどくて。

よくドラマとかで見る口元を押さえて「ウッ…」みたいな、急に吐き気がするようなこともなく、元々鼻があまり良くないからか、匂いに過敏になるようなこともなく。

だからこそ、夫に辛さがあまり伝わらず、理解が得られるのに時間がかかったりしました。

食べ物も、割と色々なものを食べられた方だったと思いますが、普通に炊いた白米を食べたくなくなったり、魚を食べたくなくなったり。

まだつわりが軽い頃に「貧血対策!」なんて言いながら買った鶏レバーも、冷凍したまま今も食べられずにいます。

一番辛かった頃には、食べたくないものはたくさん思いつくのに、食べたいものがわからない…なんて、味わったことのない感覚も味わいました。

でも、最近はまたいろいろなものが食べられるようになって、お料理も食事も楽しくなってきました。

ひさしぶりに作ったナポリタンが美味しかったり。
クラムチャウダーが食べたくなって、衝動的に作ってみたり。

夕食後に急激に体温が下がるような感覚があって、気持ち悪くて動けなくなることもあったのですが、今週はそれもあまり気にならず。
このまま復調していくなら良かった!と思っています。

最近のお料理のテーマは、減塩。
これまで、とにかく速く作ることばかり考えていたのですが、速くなくてもいいから、優しい味に仕上げる工夫をいろいろ試しています。

妊娠前は塩気のきいたものが好きでしたが、最近はそういうものは塩分が気になってしまって、心から美味しく食べられないので。

Twitterで減塩チャレンジレシピをアップしています。
ご興味のある方は覗いてみてください。