ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

【超初心者向け】誰でも3ヶ月で料理が上達する方法!まずは〇〇から始めよう!

f:id:happyandjasmine:20211106193600j:plain

「料理を始めたいけど、何から始めていいか分からない!」

「料理を上達させる方法が知りたい!」

という人は、少なくないと思います。

コロナで外食が減り、家で食事をする機会が増えた今。

自炊を始めた人や、料理を上達させて家で少しでも美味しいものを食べたいと考える人は増えていることでしょう。

そこで、今回は全くの初心者から料理を始めた人のための料理習得ステップをご紹介します!

私も同じステップで料理を身につけて、今ではレシピを見ずに20分以内で夕飯の支度ができるようになりました❗️

「レンチン料理」から始めよう!

料理初心者さんには、電子レンジで作れる「レンチン料理」が断然オススメです。

なぜなら、とにかく失敗が少ないから!

料理によくある失敗と言えば…

  • 「味付け」の失敗 (薄すぎ、濃すぎ など)

  • 「火加減」の失敗 (焦げつき、生焼け など)

この二つが挙げられます。

つまり裏を返せば、この「火加減」「味付け」をマスターすれば、たいていの料理は失敗せずに美味しく作れるということ。

「レンチン料理」なら、料理で重要な「火加減」「味付け」のうち、「味付け」だけに集中できるという大きなメリットがあります。

火加減はレンジにおまかせしちゃいましょう!

例えば、こんなのもレンジで作れます!

レンチンポークカレー f:id:happyandjasmine:20211103133014j:plain

レンチンカルボナーラうどん f:id:happyandjasmine:20211103132308j:plain

レンチン麻婆茄子 f:id:happyandjasmine:20211103132327j:plain

火加減を気にしなくていいので、レシピを見て分量通りに味付けをすれば美味しく作れて達成感もありますよ♪

色々なレシピを手軽に試していくうちに、適正な調味料の量やバランスもだんだん分かってきます。

味付けさえ覚えて仕舞えば、具材を変えてアレンジすることもできますし、レシピを開く手間も省けてぐっと時間短縮になります!

覚えることを「味付け」だけに絞れることこそが、レンチン料理が初心者におすすめな最大の理由です。

安全だから料理に興味を持ち始めたお子さんにもおすすめできるね

同じものをフライパンで作ってみよう!

味付けが身についたら、今度は同じものをフライパンで作るとよいでしょう

というのも、レンチン料理をやるうちに「もしかしてフライパンで作った方が速いのでは?」「これならフライパンの方が洗い物が少ないのでは?」と気付く時がくるから。

手軽に思えるレンチン料理ですが、レシピによってはかえって手間がかかって面倒なものもあるのです。

例えば、2人前なら気にならなくても3人前以上の量になると手間も時間も余計にかかるのを感じるはず

もう味付けの基礎は身についているので、あとは火加減だけ気をつけて料理すれば大丈夫

いきなりフライパン料理から始めるよりも失敗がぐっと少なくなりそう!

例えば、カレーはレンチン料理の中でもトップクラスに美味しくできるのですが…

4人前ぐらいになると、鍋で作った方が絶対に速いです。

しかし、無限ピーマン「ほうれん草のお浸し」のような簡単な副菜は、レンジで作った方が絶対に速いし洗い物も少なく楽です。

また、レンジとコンロの合わせ技を使うと速い場合も。

f:id:happyandjasmine:20211103135855j:plain 鶏モモとキャベツの塩レモンパスタ

キャベツとパスタは鍋で茹でて、その間に「鶏モモの塩レモンだれ」をレンジで作ります。

茹で上がったら和えておしまい。

洗い物が少なくてラク〜❗️

これ、レンチンなの⁉️

つまり、レンチン料理から始めてフライパンに移行することで、献立や調理法に合わせて最適な作り方を身につけることができます

まとめ

今回は、料理を始めたい人向けの上達法についてご紹介しました。

  1. レンチン料理から始める
  2. 味付けを覚えたらフライパンで作ってみる

このステップで、必ず「完璧な味付け」「最適な調理法」を選択しながら、楽に素早く料理が作れるようになるはずです。

いきなり難しいことに挑戦する必要はありません。

何事も小さいステップを重ねて、少しずつレベルアップするのが大切です。

まずは、簡単なレンチン料理から始めてみてください🎵

おすすめレンチンレシピ本

最後に、おすすめレンチンレシピ本。

syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ

syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

価格:814円
(2021/11/3 13:44時点)
感想(207件)

人気ブロガー山本ゆりさんのレシピ本。

とにかくとっつきやすいので初心者も構えず気軽にレンチン料理を始められると思います!

我が家のレンチンポークカレーのレシピはこの本から。

★★★

忙しい人専用 「つくりおき食堂」シリーズ

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ [ 若菜 まりえ ]

価格:1,320円
(2021/11/3 13:51時点)
感想(52件)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ [ 若菜 まりえ ]

価格:1,430円
(2021/11/3 13:50時点)
感想(10件)

時短料理研究家若菜まりえさんのレシピ本。

副菜のレシピが充実しているので、何かと重宝します!

「鶏モモ肉の塩レモンだれ」はこちらのレシピの水色の表紙の方を参考にしています!

みなさんも、お気に入りの一品を見つけてみてください💓

妻のTwitterです!

毎日の晩御飯と休日のランチをアップしています♪ぜひフォローしてください😆

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村