ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

生後2ヶ月、授乳間隔が2時間でツライ!

こんにちは、母乳育児真っ只中、新米母さんのぷりぷりの妻です!寝不足です2ヶ月になった息子の授乳間隔、ねんねで日々悩んでいます。というのも…授乳間隔が2時間になってしまった。(デデーン) 母乳育児をしたことがある人には分かるだろう、この絶望感…。 1…

BPDが"OOR"だった息子の、その後。

こんにちは。 1ヶ月の息子が日中寝てくれなくて疲弊しているぷりぷりの妻です。 眠い… 今日は、健診時にBPDが"OOR"だった息子のその後についてお話しします。 頭の成長が早いと言われていた 頭位31cmで誕生 頭の形で誤差が出た? 頭の形はパパそっくり! BPD…

前期破水→陣痛促進剤→緊急帝王切開になった私の初産の記録【後編】

前期破水からの緊急帝王切開だった私の初産の記録、後編は手術開始前〜術後(産後)までの話です。 今でこそ少し元気になりましたが、帝王切開を経験して体にも心にも傷が残った私の思いを出来るだけ詳細に書き残したいと思います。 帝王切開の手術について知…

前期破水→陣痛促進剤→緊急帝王切開になった私の初産の記録【前編】

これまで妊娠中の記録をポツポツとブログに書き残していましたが、この度第一子となる息子を出産しました。 今、健やかに寝息を立てる息子の横で、ブログを書いています。 私のお産は、"無事出産"と言って良いか迷うようなものでした。 というのも、病院で内…

妊娠38週4日、へその緒グルグル…。

妊娠38w4d、今日は健診でした。シクシクと生理痛のような下腹部痛は時折感じますが、まだまだ陣痛が来る気配なし。少しでもお産が進んでいれば…と思っていましたが…。エコーの時間がいつもより長くて、なんだか見慣れない画面を先生がじっと見ていて…何が映…

妊娠37週5日、足のむくみ改善ストレッチ!

臨月に入った頃から、足のむくみが悪化。特に足の甲の腫れ上がり方が尋常じゃなく、本当にひどい時にはぐっと指圧するとそのまま元に戻らないで指の形が残るほど。元々、手の甲や足の甲は骨張っている方だったので、こんなに"クリームパン"のようなパンパン…

妊娠37週4日、噂の"内診グリグリ"初体験の感想

妊娠37w4d、妊婦健診へ行ってきました!お腹の赤ちゃんは現在2600gを超え、相変わらず頭位だけ大きく、あとは週相当ぐらい。たまに下腹部痛があることを先生に伝えたら「それはどんどん増えてもらって。お産が進むといいですね。」と。そして、エコーの後に…

妊娠37週3日、夫「赤ちゃんの鼓動が聞こえる!」

妊娠37w3d、不規則な下腹部痛継続中ですがまだまだ元気です。夫はよく寝る前などに私のお腹に耳を当てたり、そばで話しかけたりしています。先日、いつもと同じようにお腹に耳を当てた時、急にえっ⁉️⁉️⁉️と絶叫。「どうかした?」と尋ねると、今度は私の胸に…

妊娠37週0日、前駆陣痛?

妊婦37w0d、いよいよ「正産期」に突入しました。36週まではできるだけ大人しく過ごしていた分、37週からはたくさん動いて早く産みたい!と意気込んでいたのですが…。昨晩、寝る前にベッドで日課のストレッチをしていたら、シクシクと弱い生理痛のような痛み…

妊娠36週3日、BPDが"OOR"って?

ついに臨月を迎えました。我が子は順調に大きくなって、今回の検診で体重は2300gを超えていました。少し心配していたのは、検診のたびにBPD(頭の横幅)だけが週相当よりもうんと大きいこと。(それ以外はぴったり週相当ぐらい)週を重ねるごとにその差は2週、4…

妊娠29週2日、あわや妊娠糖尿病。

妊娠29w2d、9回目の検診へ行ってきました。実は、前回の検診でグルコースチャレンジテスト(ファイブミニぐらいの大きさの、甘い炭酸水を飲んで、1時間後に採血する検査)に引っかかってしまい…。追加で2回目のブドウ糖負荷テストをやっていました。2回目のテ…

妊娠23週3日、ジェンダーリビールロールキャベツ。

妊娠23w3d、検診で性別が分かりました!夫は仕事だったので、あらかじめ性別が分かったらすぐに知りたいかを確認し、仕事から帰ったら報告で良いと言われていました。「すぐLINEして!」と言われるようならそれで済ませちゃったと思いますが、せっかくだし、…

妊娠22週4日、元気です。

年度末から年度はじめにかけて結構本気で忙しく、すっかり更新が疎かになっていました。あっという間に22週を迎え、元気に過ごしています。15週の半ばに病院を受診し、出血があったことについて相談してきました。子宮頚がんの検査は陰性でしたが、子宮頸部…

妊娠14週3日、出血あり。

妊娠14w3d、昨晩トイレに行った時に少量の出血があり、動揺しています。相変わらず便秘気味で、午前中の排便習慣はもうガタガタ。昨日は夜寝る前ぐらいに少し便意を感じてトイレに行きました。排便を終えて見ると、便器に血が水玉模様を描いていました。便が…

妊娠13週5日、お腹目立ち過ぎ?

妊娠13w5d、げっぷ以外は体調がかなり戻ってきました。それでもテキパキ動けないこともありますが、4ヶ月目ともなれば夫も「そういうものだ」と徐々に理解してくれて、私を叱って急かすよりも自分が進んで動いてくれることが多いです。夫の支えがあって、多…

妊娠12週2日、妊婦健診へ。

妊娠12w2d、妊婦健診へ行ってきました。 前回、何だかんだとたくさん検査をしたので、まずはその結果の説明から。自分では貧血気味なのかな?と思っていたのですが、それは大したことがなかったようで、ヘモグロビンも白血球も血小板も正常値とのこと。(正常…

妊娠12週1日、マタニティブラを買う!

妊娠12w1d、ここ数日、乳房の付け根というか、鎖骨の下から脇の辺りにかけてが痛む感覚が。なんとなくリンパの流れが悪くなっている感じです。胸がふっくらし始めて久しいですが、胸に痛みがで始めたことでマタニティブラの必要性を感じ始めました。そこで、…

妊娠11週5日、低血圧?貧血?

妊娠11w5d、3ヶ月ですが予定日まで198日。気づけば予定日まで200日を過ぎていました。つわりはラクになっていて、わりかし元気な日が多いのですが…一昨日は仕事がなく家にいたら、昼食後、眠気と倦怠感で動けなくなり、結局昼寝をしました。夫はスパルタなの…

妊娠11週2日、元気だけど、元気だから、不安。

妊娠11w2d、日に日に体調が戻っていくのを感じています。目立った不調は、ゲップがとにかく出ることくらい。眩暈がしたり、空腹(貧血?)で倒れそうになったり、食後に血の気が引いて立ち上がれなくなったり気持ち悪くなったりすることもなくなり、ほとんど元…

妊娠11週0日、楽チン炊飯器メニューに凝る。

妊娠11w0d、食欲が戻ってきたので、いろいろなものが食べたくなってきました。…が、洗い物が面倒臭い!笑ということで、炊飯器でいろいろなものを作っています。お昼はいつもの炊飯器サムゲタンでした手羽元が一番食べやすい食べ方だと思っています☺️#おうち…

妊娠10週5日、少し元気になってきた!

妊娠10w5d、体調が少し戻ってきました。私のつわりは、大変な人に比べたら全然軽い方だと思いますが、それでも普段よりはしんどくて。よくドラマとかで見る口元を押さえて「ウッ…」みたいな、急に吐き気がするようなこともなく、元々鼻があまり良くないから…

【妊活】妊娠できた周期とできなかった周期の違いまとめ。どうすれば妊娠できる?

昨春からクロミッド(排卵誘発剤)を用いた不妊治療を開始し、4回目のクロミッドで無事に着床。 現在妊娠10週目のアラサー妊婦です。 安定期まで気は抜けませんが、とりあえず一つの壁と言われる9週を過ぎたので、私の妊活体験について、少しずつ書き残してい…

妊娠10週3日、早くもお腹ぽっこり。

妊娠10w3d、早くもお腹が出てきた感じがします。前々から「う〜ん?大きい?大きいな…?」とは思っていたのですが、スルーできないレベルになってきました。ネットを見ていると、お腹は4〜5ヶ月に目立ち始めるとあったので、3ヶ月の今こんなにぽっこりなのは…

妊娠10週1日、…出血?

妊娠10w1d、昨晩初めて茶色いような赤いような、とにかく血の混じったおりものが出た。今日は水っぽいおりものが多く出るなぁ、と思ってトイレに行ったら、拭った時に紙に血混じりのおりものがついた。前回病院に行った時に、「血の混じった茶色やピンクのお…

妊娠9週3日、初めての健診。

妊娠9週3日、初めての妊婦健診へ。前回は心拍が確認でき、不妊治療で通っていたクリニックとサヨナラしたところ。無事に大きくなっているか、かなりハラハラしていました。初めて行く病院、女の先生でちょっと安心。エコーを見ると…う、う、動いてるーお腹の…

妊娠8週6日、つわり中でも作れる&食べられるメニュー。

妊娠8w6d、この前まで「つわりがない!」なんて悩んでいたのに、9週を前に流石に体調が悪くなってきてしんどいです。料理が好きなんですが、まず食べたいものがなかなか思いつかない。食べたくないものは、いくらでも思い浮かぶのに。結果、作るのも片付ける…

妊娠8週4日、つわりがありません。

妊娠8週4日になりました。今朝の体温は36.91度。体温もずっと高温層を維持しています。普段通りの体ではない…というのは、分かっているのですが…。 あまりにも、つわりがありません。 げっぷやおならがよく出ることと、食後にゲップが出にくくて苦しい時があ…

妊娠8週1日、下腹部痛に不安。

妊娠8週1日、今日はシクシク、チクチクと下腹部に痛みがありました。一時的に痛むことはこれまでもあったのですが、夕方から夜にかけて結構ずっと痛いので心配になってきました。調べてみると、下腹部痛はよくあることのようで、子宮が大きくなるにつれてそ…

妊娠8週0日、悪寒あり。

いよいよ妊娠3ヵ月目に突入しました。今朝、珍しく夫よりも遅く目覚めて、朝食を取ろうと思っていたら、夫がそっと器にヨーグルトをよそって出してくれました。できた夫です。しんどくて動けない時には、結構嫌な顔をされちゃうこともあって、辛いなぁと思う…

妊娠7週5日、便秘とたたかう。

7週5日、やはりげっぷ連発以外は重いつわり症状なし。昨晩、お風呂に入ろうとして、自分のお腹ぽっこり具合にびっくり。…ただの便秘です。毎日、朝か遅くても午前中には排便する習慣になっていたのですが、慌ただしくしていると、タイミングを逃しに逃し、気…