ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

生後2ヶ月、授乳間隔が2時間でツライ!

こんにちは、母乳育児真っ只中、新米母さんのぷりぷりの妻です!

寝不足です😇

2ヶ月になった息子の授乳間隔、ねんねで日々悩んでいます。
というのも…
授乳間隔が2時間になってしまった。(デデーン)

母乳育児をしたことがある人には分かるだろう、この絶望感…。

1ヶ月頃までは3時間間隔、1ヶ月半頃には午前中2時間で昼過ぎから3時間間隔という日々だったのですが、2ヶ月現在、日中は2時間間隔絶賛頻回授乳フェア開催中です。(そんなフェアは要らなかった…)

具体的には、
・お腹が空いて起床!

・授乳(両側合わせて10〜12分程度)

・ご機嫌で遊びタイム

・あくびが出る(起きてから1時間〜1時間半頃)

・ねかしつけ

・昼寝30〜40分

・お腹が空いて起床…

以下繰り返し…
という感じです。

おっぱいが足りないからすぐに起きるのか?とも考えたのですが、
起きている間はニコニコでご機嫌
12分ぐらい飲むと自分で口を離して飲むのをやめる
15分以上飲ませ続けると大抵吐き戻す
(ゴボッと大量にいきます…着替えさせなきゃ…また洗わなくちゃ…の絶望感)

という状況。
このペースを守っていれば、入眠もスムーズで寝ぐずりもなくすんなり眠れるようなので、きっと本当に1時間半起きて30分寝る2時間ペースがちょうど良いのでしょう…。

ちなみに、最近のねんねはこんな具合です。



赤枠で囲った日一番ご機嫌で泣かずに過ごせた日です。

見事な2時間間隔…🤣

それでも、夜はまとまって4〜5時間寝てくれていたので頑張れていたのですが、最近になって夜中でも2時間で起きてきてしまうことがあり、いよいよ絶望感が高まってきました。

自治体の保健師さんに相談したところ、
夜だけミルクを足してみたら?と提案されましたが、話をするうちにやっぱり
「いや、母乳だけで量は足りている…」
「体重の増え方は極めて順調…」
「そういうリズムの子なんですね…」

と言われ…

最終的に「月齢が上がれば胃の容量がぐっと大きくなって、一度に飲める量が増えたら間隔があいてくるお子さんもいますので…」と曖昧に励まされて終わりました😂

「2時間間隔じゃお母さん大変でしょ〜?」とかなり同情され、夜だけミルクにして、ご家族に代わってもらっては?という提案も頂いたのですが、平日はやっぱり夫は仕事があるし、孤独に闘うしかない…というのが現実です。

これから月齢が上がった頃に、この魔の2時間間隔終わっているのか、はたまた終わりなどないのか(考えただけでしんどい)。

状況に変化があったらまたご報告したいと思います。

以上、ぷりぷりの妻でした!

まったね〜🍌