ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠23週3日、ジェンダーリビールロールキャベツ。

妊娠23w3d、検診で性別が分かりました!

夫は仕事だったので、あらかじめ性別が分かったらすぐに知りたいかを確認し、仕事から帰ったら報告で良いと言われていました。
「すぐLINEして!」と言われるようならそれで済ませちゃったと思いますが、せっかくだし、ということでジェンダーリビールというものにチャレンジしてみました。

Twitterでよく見るのは「ジェンダーリビールおにぎり」。
おにぎりの具が梅だったら女の子、昆布だったら男の子、と手軽に作れるところが人気のようです。
でも、夕飯にしては味気ないかな〜と思い、今回は却下。
初めての子供なので、もうちょっと手の込んだことをして浮かれたい気持ちもあったりして。

インスタではケーキもよく見ますね。
ケーキ屋さんにオーダーという話もよく聞きますが、バウムクーヘンを買ってきて、中の空洞にジャムや果物を詰めて、クリームを塗るという簡易的な方法もあるよう。
中がイチゴだったら女の子、ブルーベリーだったら男の子、とか。
クリームの色をピンクや水色にする方法もあるそう。
これも頑張ればやれるかも?と思いつつ、倹約家族なので「バウムクーヘン意外と高いな〜」なんて思って挫折。笑

結局、家にひき肉とキャベツが沢山あったので、ロールキャベツにひと工夫することにしました!

ロールキャベツのタネに野菜を仕込むという方法を編み出しました!
同じことをしているお母さんはネットで探しても見かけず、私の発明のような気でいます。笑

今回は、男の子だったらジャガイモ🥔、女の子だったらにんじん🥕ということにして、タネの中心に仕込んで作りました。

夫が思いの外早く帰ってきて焦りましたが(早く知りたかったんだね)、なんとか気づかれずに支度をして。
動画を回して、夫にナイフとフォークで割ってもらいました。

これは…ポテトですね?😁



その時の夫の表情がとっても嬉しそうで、良い記念になりました。

やってよかったし、次がもしあったらまたやってみたい!

子供がいればきっともっと盛り上がるね


と、いうわけで、ぷりぷりベビー👶は男の子でした!
病院では、念のため次回もう一度確認しますとは言われましたが、かなりしっかり見えちゃったので、間違いないかと。
「こんなちゃんと見えるんだ〜!」とビックリするほどちゃんと付いてました。笑

今回のエコーでは、心臓が四部屋に分かれている様子が見えたり、腎臓が出来上がっているのが見えたり。
脳も異常なし、重さも週相当ちょうどぐらい、羊水の量も十分なので、順調に育っていますよと言われて、とても安心しました。
出口の長さや閉じ具合は「何をしても安心というほどではないけれど、普通に生活をする分には大丈夫」とのことで、くれぐれも無理をしないようにと念を押されました。
驚いたのは「お尻がもうおへその上ぐらいまで来ています」と言われたこと。
なんとなくおへその下に体があると思っていたので、もうそんなに大きいんだ!とびっくりしました。
頭の位置や体の向きも教えてもらえたので、胎動のたびに「今のは右手かな?」「右足かな?」「ヒップドロップ!?」なんて思いながら過ごしています。
次の検診が待ち遠しいです。