ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠29週2日、あわや妊娠糖尿病。

妊娠29w2d、9回目の検診へ行ってきました。

実は、前回の検診でグルコースチャレンジテスト(ファイブミニぐらいの大きさの、甘い炭酸水を飲んで、1時間後に採血する検査)に引っかかってしまい…。
追加で2回目のブドウ糖負荷テストをやっていました。

2回目のテストは空腹の状態で採血、そのあと甘い炭酸水を飲んで、1時間後と2時間後の2回採血というものでした。

結果「妊娠糖尿病には当たらない」とのことでしたが、ここで引っかかっていれば2泊3日の入院の可能性もあったので、本当にホッとしました。

これ以上仕事に穴は開けられない…😱



なぜ再検査になってしまったのか、はっきりこれといって原因は分からないのですが、確かに最初の検査の時期は、急激に暑くなって電車の中で気分が悪くなって途中下車したりしていました。

降りた駅の自販機で冷たい甘い飲み物を買って、ホームのベンチで飲みながら休んだことも…

暑いと甘いものに手が出ちゃうよね😅

その時点で本当に数値的に問題があったから具合が悪かったのか、それとも具合の悪さを理由に甘い飲み物を摂取したことで数値が高くなったのか、真相は分かりませんが、とにかく果糖がたっぷり入った甘いジュースには気をつけようと思った次第です。

ちなみに、再検査に向けて糖質にはかなり気をつけました。
甘い飲み物やお菓子はやめて、食事も主食を摂りすぎず野菜を多めに。
夫も私のいる前で甘いものを食べないようにしてくれたり、糖質オフの食品を買ってきてくれたり。

再検査前日はこんにゃく麺を買ってきて食べたよ!


何にせよ、努力の甲斐あって良かったです。

肝心の赤ちゃんは、すくすくと育って現在1400g。
血糖値が高かったことと関係があるかはわかりませんが、頭だけ2週分ぐらい成長が早いみたいですが、順調です。

お医者さんいわく「そういう子もいます」とのこと…

賢い子が生まれたりして…?😳


例年より早い梅雨明けで、極端に暑くなって甘い飲み物が恋しい日もありますが、赤ちゃんの健康のために我慢して頑張ります。

(ほんっっっとうに、どーーーーしても!の時は、めっっっちゃ薄めたカルピス飲んでます…このぐらいは許されると信じて…)