ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

【妊活】初めてのルトラール、飲み始めから飲み終わりまでの記録

こんにちは。

ぷりぷりプリンスの妻です!

今日の語り手は妻です

がんばります!

仕事のストレスからか、生理不順が悪化して、最終生理から2ヶ月が経過した先月、ついに高温期を迎えないまま不正出血が…。

いわゆる排卵というやつではないかと心配になり、先日初めて婦人科へ行ってみました。

そこで処方された「ルトラール」という薬を10日間飲んだので、記録を残しておきたいと思います

ルトラールってどんな薬?

内診の結果、前周期は不順だったものの、今周期は順調に子宮内膜が分厚くなっている様子でした。

放っておいてもたぶん生理は来るだろうとの事でしたが、それがいつになるのかは何とも…ということで、「綺麗な生理を起こして一回リセットするため」ルトラールというお薬が処方されました。

ルトラールという薬には、黄体ホルモンの働きを補う作用があるそうです。

黄体ホルモンは、排卵後〜生理前までに多く分泌され、子宮を妊娠を継続しやすい状態に維持してくれるホルモン。

ルトラールを服用することで、黄体ホルモンの不足やホルモンバランスのくずれで起こるいろいろな症状の改善が期待できるそう。

無月経、生理不順、月経困難症、機能性子宮出血などなど…黄体ホルモンの不足による不妊症の治療によく用いられるようです。

私の場合、ちゃんと生理が来た周期の基礎体温表を見ても、高温期の体温が安定せずにガタガタ

いわゆる「黄体機能不全」という症状で、この状態だと妊娠しても維持できずに流産してしまう可能性が高いと言われました。

そんなぁ😱

ルトラール服用中の記録

服用2日目 肌荒れ

服用初日は、特に変化を感じませんでした。

最初に感じた変化は、ルトラールを飲み始めて2日目、フェイスラインにプツプツと吹き出物が出たこと。

大きな吹き出物というよりは、「触ると頬がざらついているのが気になる」というぐらいのものでしたが、普段は生理前でもそんなことはありません。

薬を服用したことでホルモンバランスが変化したことが原因でしょうか。

服用2日目でこうなるということは、ある意味即効性あり?

服用3日目 胸の張り

生理前のような胸の張りが気になり始めました。

基礎体温は36.51℃、高温期というほどではないけれど、グラフを見ていると普段より安定しているような気がしてきました。

服用5日目 おりもの、眠気

なんとなくおりものの量が増えたような感覚が出始めました。

サラサラのおりものです。

5日目頃には、顔のプツプツはほとんど気にならなくなりました。

というか、最初だけだったかな

仕事中もやたら眠いのは薬のせいなのか、単なる睡眠不足なのか判別不能

いつも眠いから、ある意味いつも通り?笑

でも、いつもより眠かったような気はします。

服用6日目 下腹部痛

この日もさらさらのおりものがありました。

そして、下腹部にシクシクというか、チクチクした痛みが。

これは薬飲み出す前から時々あった症状ではあるから、何か別の問題でもあるのかもしれません…。

服用10日目 便秘

数日前から雲行きが怪しくなってはいたのですが、いよいよ便秘がひどくなってきました。

すごい踏ん張ってやっと出るか出ないか、みたいな…(汚い話でごめんなさい)

夕飯後にはすっかりぽっこりお腹になっていたのですが、流石に容量オーバーだったのか、一気に全部出ました。(汚い話で(以下略

11日目 服用後初日 むくみ

10日間、1日2回の服用を終えた翌朝。

むくみがやばい!

胸の張りがずっとあったのですが、胸が張るということは、体が水分を蓄えて浮腫んでいる証拠。

胸の張りと同時に指や足がむくむことは過去にもあることだったんですが…

結婚して以来一番ぐらいのむくみ方

結婚指輪が関節でつかえちゃって、押し込んで押し込んでやっと付けた感じでした。

節が太い指をしているので、はめたら指の根本でクルクル回っちゃうぐらい余裕のある指輪なのですが、この日はむくみが半端なくて回りませんでした。

13日目 生理?

薬を飲み終えて3日、朝の体温はまだ下がらず、むくみも継続中。

生理が始まる日には、大抵朝から体温が下がっていて、その日のうちに出血が始まるので「まだ来ないのね」と思っていたのですが…。

夕方、トイレで微量の出血を確認。

あれ?体温下がってないのに来たっぽい?来たのかな?と一応ナプキンをして就寝。

14日目 生理開始

「生理中ぐらいにまた病院へ来てください」と言われていたので、朝起きた段階で判断しようと思っていたのに…。

基礎体温、36.64。

生理来たにしては高くないか?

そしてトイレへ。

出血、ごく微量…。

あー生理っつうか、まぁおりものに混じって2、3滴出ましたけどね〜(ナプキン談)みたいな跡は残っていたものの、生理が始まりました!と自信もって言える感じでは無く、病院へ行ってもいいのか悩みました。

前回ものすごい待ち時間だったから、行ってみて空振りだったら嫌なのさ…

心配になって、ネットで検索大会。

調べる限り、服用を終えても体温が下がらない人や、体温が下がってもなかなか生理が来ない人、逆に服用を終えたら即生理がくる人など、かなり個人差がありそうな感じでした。

高温期のまま微量の出血が始まったり出血が始まって数日経ってから体温が下がったり出血量が増えたりすることも、よくあることのようです。

だったら私も数日後に本格的に生理が来るのかな?

…だとしたら、今日は病院に行ってもいいのか?

まだなのか?

判断に迷い、結局病院に電話で相談しました。

・出血は茶色いおりものが少しある程度

・体温が下がり切っていない

ということを伝えたら、2〜3日後に来てくださいとのことでした。

先生が直接電話に出てくれました!親切だなぁ🥺

結局その日の午後には、生理らしい出血が始まったのですが、2度目の婦人科はとりあえず平日の夕方に持ち越しです。

次回は、出血の状態の確認と、ホルモンの検査をしてもらう予定です。

ルトラール服用中の基礎体温

さて、ルトラール服用中の基礎体温がこちら。

グラフを見てみると、ルトラールを飲み始める前から、低めではあるけれど高温期だった可能性もあり…

だとすると、排卵は最も体温が下がった服用開始7日前頃でしょうか。

理想的な高温期の長さは12日〜14日だそうなので、排卵日の翌日か翌々日あたりから高温期だったと考えると

「綺麗な生理を起こして一回リセットする」という当初の目的はきちんと達成できたような感じがします。

とはいえ、ルトラール服用中も基礎体温はガタガタ

次の受診で先生にグラフを見てもらってきます。

まとめ

ルトラールを服用して、一応3ヶ月ぶりに綺麗な生理を起こすことに成功しました

副作用が出ることもあるようですが、私が感じたのは

ちょっと肌が荒れる

そこそこ眠くなる

かなりむくむ

服用後も体温が下がりきらない感じがある

というぐらいでした。

ルトラールが合わずに薬を変えてもらう人もいるようですが、このぐらいなら何とかこれからも付き合っていけるレベルかなと思います。

がんばれ妻!

妊娠を考える女性にとって、生理不順は身近だけれど大きな問題。

私はこれまで見ないふりをしてきましたが、勇気を出して婦人科へ通い、自分の身体と向き合うことを決めました。

もしも受診を迷っている女性がいたら、通院を強く勧めたいと思います。

自分のためにも、家族のためにも、私も頑張ります。

以上、ぷりぷりプリンスの妻でした!

ばいばい🍎

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
追記!私たちの妊活、その後↓↓

クロミッド(排卵誘発剤)による妊活の記録👇👇 happyandjasmine.hatenablog.com

2022年1月、クロミッドで妊娠しました!👇👇 happyandjasmine.hatenablog.com

2022年9月、フルコース出産でした…😵‍💫👇👇 happyandjasmine.hatenablog.com