ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠36週3日、BPDが"OOR"って?

ついに臨月を迎えました。
我が子は順調に大きくなって、今回の検診で体重は2300gを超えていました。

少し心配していたのは、検診のたびにBPD(頭の横幅)だけが週相当よりもうんと大きいこと。(それ以外はぴったり週相当ぐらい)
週を重ねるごとにその差は2週、4週と開き…
ついに表記が"OOR"に変わりました。

…といっても先生には何も言及されなかったので、エコーを受け取り、診察室を出たあとに気づいたのですが😂



こんなのは初めてだったので、家に帰ってすぐに調べました。

妊婦あるある、すぐ検索魔になるよね😅


すると…
Out Of Range(範囲外)の頭文字だそう!

つまり、もういつ生まれても良いような大きさになっているとのこと。


自分で言うのもなんですが、私はどちらかと言うと人から顔が小さいと言われる方で。
夫はと言うと、私よりも20cm以上背が高いのに、私と同じぐらいの顔の大きさなので、体との比率でいくとかなり小顔の部類に入ると思います。
はてさて、生まれる子は頭でっかちなのかどうなのか…。
先生に何も言われていない以上、そんなに気にしても仕方がないかな、とポジティブに考えています。
とにかく、生まれてみてのお楽しみですね。

頭が大きい子は帽子がすぐにサイズアウトしたり、バランスを崩して転びやすかったりするそうなので、よく考えて備えたいと思います!

赤ちゃん 転倒防止 あたま ガード 頭ごっつん防止 クッション 転倒防止リュック ベビー用 ヘッドガード 可愛い 補助ベルト付き 肩紐自由調整 通気性 メッシュ 多機能保護 怪我防止 乳幼児用 ハチ 選べる10タイプ

価格:2,550円
(2022/8/17 19:30時点)
感想(0件)



今回の検診では、ノンストレステスト(胎児の心拍検査)がありました。
20分間椅子に長座の状態で座り、お腹に胎児の心拍を測る器具を二つ付けて、技師さんに「胎動があったら押してください」とボタンを手渡されました。
普段からとてもよく動く子なので、検査の最中も一生懸命動いてくれて…

「お手本のような元気さ」と褒められるほど元気!


来週からは正産期に入るので、いつでも入院できるように準備を進めたいと思います!

追記:

第一子出産!
BPDがOORだった息子のその後についてはこちらの記事へ↓↓

happyandjasmine.hatenablog.com