ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠22週4日、元気です。

年度末から年度はじめにかけて結構本気で忙しく、すっかり更新が疎かになっていました。
あっという間に22週を迎え、元気に過ごしています。

15週の半ばに病院を受診し、出血があったことについて相談してきました。

子宮頚がんの検査は陰性でしたが、子宮頸部にポリープがあり、その部分から出血しやすい状況だそう。
たくさん歩いたり、激しい運動をしたり、排便で力んだりすると出血することがあるが、数日で止まるようなら問題ないとのこと。

今回の場合も、鮮血は一度出たきりで、その後数日茶色いおりものが出ましたが血が止まったので、ポリープからの出血だった模様。
丁寧に診察してもらえて安心しました。

エコーは15週から経腹に変わりました。
前回は見えなかった足が見え、手の5本指が見え、胃袋や肋骨まで確認できて嬉しかったです。
もらったエコー写真、横顔がはっきりと写っていて、なんとなく顎のラインが夫に似ているような…?
ここまではっきり見えると、ようやく少しずつお腹に赤ちゃんがいることを実感。


17週頃から感じ始めた

「あれ、今動いた?」

という感覚。
日に何度も中でぐりぐりしている感覚があり、手で触ってみると「あれ、今のもしかして足だった?」と思うことも。
22週に入った今は、朝動けば「おはよう、って言ってる!」
食前に動けば「お腹空いてるって!」
夜動けば「おやすみ、だって!」
みたいな感じで。
夫も頻繁にお腹に手を当ててみたり、声をかけてみたりして、コミュニケーションを楽しんでいます。

先月の検診ではお預け状態でしたが、今月の検診できっと性別がわかるので、とても楽しみです。
夫に知らせるのにジェンダーリビールメニューを何か作ろうと思っているところ。
喜んでくれるといいな。