ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠37週3日、夫「赤ちゃんの鼓動が聞こえる!」

妊娠37w3d、不規則な下腹部痛継続中ですがまだまだ元気です。

夫はよく寝る前などに私のお腹に耳を当てたり、そばで話しかけたりしています。
先日、いつもと同じようにお腹に耳を当てた時、急に

えっ⁉️⁉️⁉️

と絶叫。
「どうかした?」と尋ねると、今度は私の胸に耳を押し当て、その後またお腹に耳を当て…

鼓動が聞こえる‼️‼️‼️

と大興奮。

私の鼓動より明らかに速い鼓動が聞こえて驚いたようです。



使っているアプリにちょうど「子宮が伸びて薄くなり、お腹の表面から赤ちゃんまでの距離はわずか3cmほど」という情報が出ていたところだったので、ビックリしながらもきっと本当に聴こえているのだろう、と。

以後、夫は毎日のように「聞こえる❗️」「速い❗️」「頑張って生きてるんだなぁ」なんて言いながら赤ちゃんの鼓動を聞いています。

私がお腹に手で触れてもさすがに鼓動は分かりません。
夫が「聞こえる❗️」と喜んでいるのを見ると、お腹の赤ちゃんが確かに元気でいてくれることが分かって嬉しくなります。
ママになる私だけが感じられることはたくさんありますが、こんな風にパパにしか感じられないこともあるのだなぁ、と気づいて新鮮でした。

赤ちゃんの胎動は相変わらず元気いっぱいで「臨月になると胎動が少なくなる」と聞いていたのでなんとなくまだ生まれてこないのかな?とぼんやり思っています。
ただ、頭の成長が早い子のようなので、頭の成長に合わせて早めに生まれてくるような気もしています
次の検診が待ち遠しいです。