ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

妊娠6週2日、妊婦糖尿病!?

f:id:happyandjasmine:20220118203057j:plain

妊娠6週2日、今朝の体温は36.64度。

最近気になっているのは、夕食後に強い寒気を感じて、だるくて動けなくなること。
「妊婦 食後 寒気」なんてワードで検索をかけてみるも、どうやら妊婦さん全体に当てはまるようなよくある症状ではないようで…。

調べた中で、思い当たることがあるとするならば、血糖値かなぁ、と予想しています。

私は毎晩帰りが遅いので、夕飯は早くても8時半、遅いと9時半頃になることもあります。
昼食が12時半頃なので、夕飯までの間が8〜9時間も空いています。

最近、夕方頃からの空腹が酷くて、家路につく頃には「残りのHPが少ない…無事に家まで辿り着けるだろうか」「途中で倒れたりしないだろうか」なんて考えてしまうほど。
今までには感じたことのない異常な空腹です。
そうして血糖値が下がりきった頃に、ガツンと夕飯を食べるので、血糖値は急激に上昇。

妊婦さんは、体内のホルモンバランスが変化して、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の分泌が抑制されるそうなので、急激に上がった血糖値に体が対処しきれていないのではないか、と考えています。

これが「妊婦糖尿病」なのかは分かりませんが、とにかく体が普通の状態じゃないのだと感じました。
これまでは無茶な食生活でもなんとかやってこれた自分の体も、妊娠となると別なのだなぁ、と。

改めて身体に負荷をかけて仕事をしていたのだと気付かされました。
食生活含め、もう少し健康的な生活習慣を心がけたい…心がけたいけど…今晩も夕飯は9時前です…。