ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

6週1日、上司に報告。

f:id:happyandjasmine:20220117184501j:plain

妊娠6週1日、今朝の体温は36.76度。
眠りが浅くなっているのか、トイレが近くなっているのか、どちらもあるのか、夜中に尿意で起きてしまう。
今まで、大体0時就寝6時起床で途中で起きることなんかなかったのに。

今日は、直属の上司含め3人の上司に妊娠を報告した。
今の職場の人員配置的に、私が抜けたら確実に迷惑だからこそ、早めの報告を選択した。
歓迎されるはずのない報告。
それでも、報告した人全員が「おめでとう」「よかったね」「無理しないようにね」「まだまだ寒いから気をつけて」…と、真っ先に口にするのはそんな言葉だった。

ありがたい。
管理職として定められたマニュアル的な言葉だったのかもしれない。
それでも、やっぱりホッとした。

きっと過去にはたくさん嫌な思いをした人がいて、それを変えようと努力した人がいて、今がある。
私の職場は、きちんとした制度があるだけじゃなくて、周囲の理解もあるんだ。
そう思ったら、とても心が軽くなった。

ありがたい、本当に。