ぷりぷりブログ

仲良し夫婦ブログ。ラルクと料理と妊活と。

【L'Arc〜en〜Ciel】30周年ライブに参加して思ったラルクこそ最高の理由

どうも、ぷりぷりプリンスです!

ちょっと久しぶりですが元気です!

5/30(日)幕張メッセで行われたL'Arc〜en〜Ciel30周年記念ライブに行ってきました!

f:id:happyandjasmine:20210609201721j:plain 物販ブースの様子。会場周辺は、密を避けるためか、ロゴやメンバーの写真が入った看板、タペストリーなどは設置されていませんでした。

L'Arc〜en〜Ciel 30周年記念ライブのセットリスト

今回のセットリストがこちら。 ( )内は収録アルバム等

1 XXX (12th album butterfly)

2 Caress of Venus (4th TRUE)

3 CHASE (12th butterfly)

4 winter fall (5th Heart)

5 flower (4th TRUE)

6 metropolis (8th single "winter fall" C/W)

7 DAYBREAK'S BELL (11th KISS)

8 REVELATION (9th SMILE)

9 NEO UNIVERSE (8th REAL)

10 get out from the shell (8th REAL)

11 花葬 (7th ray)

12 EVERLASTING (limited single)

13 MY HEART DRAWS A DREAM (11th KISS)

14 Driver's High (6th ark)

15 HONEY (7th ray)

16 READY STEADY GO (9th SMILE) encore

17 あなた (5th HEART)

18 ミライ←新曲!

19 Dune (1st DUNE)

20 GOOD LUCK MY WAY (12th BUTTERFLY)

21 虹 (5th HEART)

客席は「発声禁止」という条件付きで、どうなることかと思っていましたが、どんな状況下でもラルクラルクでした!

かっこよかった!

ラルクこそ最高な理由

ラルクって昔流行ったバンドでしょ?」

「1、2曲しか知らないや〜」

…という人に、僕は強く言いたい。

L'Arc〜en〜Cielは、昔のバンドじゃない!

今現在も続く歴史あるバンドだ!!と。

そして、過去から現在まで、どの時点を切り取っても常にカッコいいバンドだ!!!と…。

まず音楽がサイコー!

活動ペースこそのんびりですが、今なお新しい作品を作り続け、それが必ず格好良いというのは、L'Arc〜en〜Ciel結成から30年間ずっと多くのファンに愛され続けている理由だと思います。

今回のライブでは、5/31配信の最新single「ミライ」の直後に1st albumの表題曲である「DUNE」が披露されるという一幕がありました。

進化し続けるL'Arc〜en〜Cielなので、最新曲「ミライ」がかっこいいのはもはや勿論のこととしても、初期の作品である「DUNE」全く色褪せてない。

新旧織りまぜたセットリストでも全く違和感がないのは、ラルクが常に最高であり続けている証拠だと思います。

ルックスもサイコー!

それに、メンバーも。

歳を重ねてもずっとその格好良さが損なわれない!

メンバー全員50を過ぎて、4人とも今なおビジュアルまでカッコイイなんて、ほんとにすごいバンドだなぁと思います。

ずっと同じ一部の人が応援してるんじゃなくて、常に新しいファンを獲得しながら活動を続けてきたバンドなので、客席には若いファンも結構多いです。

実際僕もラルクいわゆる"全盛期"にはまだ小学生で、もっと後になってからファンになったクチ。

当時メンバーは30代後半ぐらいだったかと思いますが、いくつになっても、音楽でもビジュアルでも若者の心を掴み続けているってすごいことだと思います。

あんなオッサンになれたらサイコー!

忍耐力が試されるラルクファン

ラルクファンならわかると思いますが、L'Arc〜en〜Cielは次のライブがいつあるのか全く分からない気まぐれツンデレ(笑)バンド

ライブが数年無いぐらい当たり前で、リリースも平気で何年も間があきます。

(今出ている新曲も4年半ぶり…)

したがって、ラルクを応援し続ける上で欠かせないのが忍耐力です。笑

ただ、いざリリースなりライブなりの活動があると、全国の忍耐強いファン達雄叫びをあげ、こぞってお祭り騒ぎをはじめます。笑

そのお祭り状態も楽しい!

今年で30周年L'Arc〜en〜Ciel、次のお祭りはいつになるのかを楽しみに、これからも忍耐強く応援したいと思います。 以上、ぷりぷりプリンスでした!

まったねー🍌